ピンクリボン活動

第4回 ピンクリボン京都
スタンプラリー&ウォーク

スタンプラリー&ウォークのお手伝いとして浄美社から社員3名で参加しました!

今年新たに豊国神社様が参画され、私たちは豊国神社の担当として、参加者の方にクイズの出題と御朱印がわりとなるハンコを押します。

この神社は、メインのウォーキングコースからは少し離れた場所にあるのと今までのポイントに追加されたこともあり、ここまで来てくれる人はいるのだろうか…と心配していましたが、それはすぐに杞憂に終わりました。どっと人が押し寄せ、ハンコを押すのが追いつかない程たくさんの方が来てくださいました!

参加者の多くは年配の方でしたが、学生や小さな子供さんを連れた家族づれも多く見られました。

クイズの「乳がん検診は少なくとも何年に一度受けるべきか?」には「2年!」と即答で返ってくることがほとんど。

また話を聞いてみると「毎年検診を受けてます!」とおっしゃってくださる方がほとんどでした。中には「この間健診をして早期発見できた…!」とおっしゃる方も。最近、芸能人の乳がん罹患の報道があったこともあり、周囲の関心も高まっていることを感じました。

浄美社ピンクリボン活動02 浄美社ピンクリボン活動02 浄美社ピンクリボン活動02 写真:
ピンクリボン京都実行委員会より